白衣を選ぶならkazenに着目してみよう

スクラブ1

医療用のユニフォームである白衣にはデザイン性も機能性も求められるのは確かでしょう。できる限り良いものを手に入れたいという場合にはプロとして白衣を作成している業者から購入するのが適切だと漠然と考えることはできるかもしれません。

そのようなブランドの一つとしてkazenを検討してみましょう。どのような特徴がある会社でどんな買い方が可能なのでしょうか。

⇒白衣がズボンタイプに変わった時の体験談

kazenとはどんな会社なのか

kazenはプロを輝かせる服というミッションを掲げている会社で、プロフェッショナルの人たちが着るユニフォームとして優れたものを提供することを心がけています。

1952年に創立してから60年以上にわたる歴史を持っていて、医療だけでなく様々な分野のユニフォームを作成してきているのが特徴です。メディカルウェアでは一般的な白衣といった取り扱いをせず、ナースウェアやスクラブウェア、ドクターウェアなどといった分類をして制作販売をしています。

メディカル以外の分野でもサービスウェアやファクトリーウェア、ケアウェアなどを取り扱っていて、それぞれの現場のスタッフが本領を発揮しつつ美しい姿を見せられるようにユニフォームを作り上げているのが特色です。

kazenでは長い経験の蓄積と多くのコラボレーションによって生まれたインハウスのブランドがあります。“4 DIMENSION MOTION CUTTING SYSTEM” with LIENと呼ばれるブランドで、特に機能性を重視したデザインになっているのが特徴です。

オリジナルブランドとしてメディカル業界でも人気が高く大手の病院でもしばしば採用されています。一方、デザインや機能を追求する上では自社ブランドだけにこだわることはなく外部との協力も進めているのがkazenの特徴です。

医療の分野ではデザイナーである渡辺雪三郎との協力によってナースウェアなどを制作しています。また、スポーツブランドとして知名度が高いアディダスとのパートナーシップを樹立し、協力体制で新しいラインナップを増やしてきているのが現状です。

ハウスブランドについて知っておこう

スクラブ8

kazenの魅力を知る上ではハウスブランドである“4 DIMENSION MOTION CUTTING SYSTEM” with LIENについて理解を深めておくのが大切です。他にもメディカルウェアを手がけるブランドが存在する中で、kazenが何をもって差別化を図っているかを知るにはオリジナルブランドに着目するのが最もわかりやすいと言えるからです。

“4 DIMENSION MOTION CUTTING SYSTEM” with LIENは長い名前なので覚えにくく、ブランド名としてあまり宣伝効果がないという問題はありますが、その点もkazenは考慮していて、重要技術として動体裁断というテクノロジーを同時に広めています。

この技術に基づくデザインをしたブランドが“4 DIMENSION MOTION CUTTING SYSTEM” with LIENとされているのです。動いている時が最も美しいユニフォームというのが基本コンセプトになっているブランドで、着ていることを感じさせないような着心地にして動作を妨げないようにしつつ、周囲にいる患者を魅了することを目指して研究されてきました。

現場で行われている動作に伴う筋肉や皮膚などの体の動きを細分化して考え、ユニフォームの方もパーツごとに分けて適切な対応関係を作り上げるようにしてあります。肩や背中の部分は水平方向に動きやすく、脇のところは上下に動くことが多いなどといった点を考慮し、それぞれの方向にゆとりを持たせて突っ張りのない仕上がりになっているというのが代表的な工夫です。

その上で、伸縮性や軽量性、耐久性に富んでいるLIENを素材として選ぶことによりこのブランドが完成しています。

買いたいときにはどんな手段があるのか

スクラブ4

kazenの白衣にはオリジナルブランドのものだけでなく、他のデザイナーと提携して作り上げられたものもあってラインナップが豊富です。それをよく比較検討して買いたいと思ったらどんな手段があるのでしょうか。

kazenではオフィシャルサイトを設けて販売しているので、全ラインナップを確認してから選びたいと考えるならオフィシャルサイトを使ってみましょう。一方、kazenは様々な販売店に商品を販売してもらっているので医療用品の専門店、ユニフォームの専門店などでは取り扱っていることがよくあります。

取り扱いがない場合にもこのような販売店であればカタログを手に入れてくれる場合もあるので問い合わせてみると良いでしょう。


オフィシャルオンラインショップの魅力とは

kazenのオフィシャルオンラインショップで購入するのにはメリットがあります。ただ全商品を写真付きで確認しながら選べるだけでなく、着丈や胸囲、肩幅や袖丈といったサイズも明確に記載されているのが魅力です。

通販で買うときにはサイズが合うかどうかが悩みの種になり、MやLなどと買いてあるだけでは心配になってしまうでしょう。自分の体を採寸するか、他の白衣を着て比較してみればどのサイズが合っているかを判断できるのです。

一方、オフィシャルサイトではセール商品を購入できるのもメリットです。アウトレットセールは常に開催されていて、通常よりも2割程度は安く買えるのでお得でしょう。また、在庫の整理などの際には半額セールを実施していることもあります。

シーズンごとの売り出しもしているので、これからの季節に備えて新しい一着が欲しいというときにもオフィシャルオンラインショップで買えばお得になる可能性が高いでしょう。

オリジナルのものもkazenで作ろう

kazenではオリジナルブランドを含めていくつかのブランドを制作販売していますが、既製品しか取り扱っていないわけではありません。オリジナルの白衣を作りたいというときにもkazenは強い力になってくれます。

商品の企画やデザインから生産、販売を一気通貫で行っている企業なので、オリジナル品の制作をするパートナーとして魅力的です。特に大きな病院や全国展開しているようなクリニックでロット数が大きくなるようなときにはかなり単価を抑えられると期待できます。

ハウスブランドのコンセプトやテクノロジーに基づいたアドバイスと提案を受けながら白衣のデザインを決められるので仕上がりもかなり高いレベルに落ち着くでしょう。また、ロゴ入れや名入れなどにも対応してもらえるのが特徴で、既製品に名入れをしたものを制作してもらいたいというオーダーにも応じています。

デザインや機能性を重視して名入れの仕方も考えてもらえるのも魅力なので前向きに検討してみるのが大切です。プロを輝かせる服を提供するために親身になって対応してくれるため、質を重視して白衣を用意したいと考えたらまずはkazenに相談してみましょう。